rainbowpieceの日記

みんなに伝えたいー外国語の楽しさ

TPRS指導法その3:4年生でも楽しい読み書きの授業を!

Mami とMeiの話を続きです。初めての方は最初にこちらを読んでください。

22倍も記憶に残りやすくなるTPRS指導法その1

英語は英語のままで理解できるTPRS指導法その1.5

TPRS指導法その2:場面設定

4年生でも楽し読み書きの授業

次はカレーを作るための材料を話題にします。

Does Mami like (英単語を指す) curry and rice? (Yes)  Of course!  Mami likes (英単語を指す)curry and rice.

Does Mei like (英単語を指す) curry and rice? (Yes)  That’s right.  Mei likes (英単語を指す)curry and rice, too.

マミとメイの時に絵を指したり、likeを言った時に英単語を指したりします。

 

Mami and Mei want (英単語を指す)curry and rice.

Do they have (英単語を指す)curry and rice?  (No)

No, they don’t. They don’t have (英単語を指す)curry and rice.

They are hungry.  They (want の単語を指し、児童に言わせる)(want )

Yes!

They want (英単語を指す)curry and rice.

慣れたところ、目標表現をを児童に言わせる工夫をします。

Do Mami and Mei have curry? (英単語を指す)

  (Yes)

No, they do not have (英単語を指す)curry and rice, but they want (英単語を指す)curry and rice.

どうしますか?

  (作る!)

Yes, they make 作ると言い新単語を板書します curry and rice.

Do they have (英単語を指す)potatoes?

    (Yes)

Yes, they do. They have (英単語を指す)potatoes.

They have (英単語を指す)potatoes and….

    (玉ねぎ)

Yes they have (英単語を指す)玉ねぎ。What is 玉ねぎ in English?  (onion)

Yes, they have (英単語を指す)onions.  How many (英単語を指す)onions do they have(英単語を指す)?

Do they have (英単語を指す)carrots?

   (Yes)

No, they don’t have (英単語を指す)carrots.

Do they want (英単語を指す)carrots?

   (Yes)

No, they don’t want (英単語を指す)carrots.  Mami likes (英単語を指す)carrots, but Mei does not like (英単語を指す)carrots.

など、比較できる場面を作り、否定文を支えるきっかけを作ります。

Mami and Mei have (英単語を指す)potatoes and onions.  Is this okay?  Really?

   (No)

Of course not! They don’t have (英単語を指す)meat!

Do they want (英単語を指す)meat?

    (Yes)

Mami and Mei LOVE meat!

Okay Mami and Mei make (英単語を指す)curry and rice.

話を一緒に作成し、重要な単語、like, want, have, make をしつこいくらい何回も指していくと読むことに少しずつ慣れ親しみます。量は少ないので負担が少なく、音、意味、とスペルを意識しながら、定着に近づきます。ちなみに慣れ親しむために英単語を指しますが、その他に教師が話すスピードをゆっくりするために行動でもあります。

話を英文にします

質の良いたくさんのインプットの後に、みんなで英文にします。

教師が誘導しながら3~5つの文でまとめていきます。

 

「ではみんなでこの話をまとめていきましょう。」

「主人公は誰?」 

 (Mami と Mei)

Mami とMeiを板書し、間にスキーマを作ります。

「ここで何の英語を書けばいいと思う。」

(and)

That’s right.  AND.

今どういう気持ち?

(hungry)

Of course. hungry.  Mami and Mei are hungry.

What 板書してある言葉を指し do they want?

(curry and rice)

Yes.  どう書けばいい?

(want)

Who 言葉を指し Who wants curry and rice?

(Mami and Mei)

黒板に書きながら。。。

Mami and Mei …..

(want)

Mami and Mei want ….

などとして最後にこのようなまとめが出来上がりました。

 

さて次は驚きのたった10分で深い文法の学び!これは絶対に英語の力が付きます!

 

TPRS指導法その4:文法に気づかせる簡単な方法