rainbowpieceの日記

みんなに伝えたいー外国語の楽しさ

Where are you from? Moving Day 引越しゲーム

Where are you from? 初めて会う外国の人に必ず聞きたい質問です。しかし小学校では同じ答えとなり、場面作りは難しくなります。答えを住んでいる地域にし、しかもゲーム要素を入れるとこの質問があっという間に教室内に飛び散ります!

活動の説明です。

導入:

Where are you from?  I’m from… の意味を確認する。

 

児童一人一人にWhere are you from?と聞き、住んでいる地域 I’m from (Midori-cho).で答えてもらい、黒板に地域名と人数を表にまとめる。大体人数が合うようにいくつかの地域をまとめ3~5つのグループを作る。

 

目標は自分の地域に「住む人」の数を増やすことだと説明します。

 
活動の進み方

ペアになり、自己紹介をする。

 Hello, my name is Lucas.

      Hello, my name is Emily.

 

そしてジャンケンをする。負けた方から質問をする。(Emilyが負けたとする)

 Emily:  Where are you from?

 

勝った方は自分の出身地で答える。

   Lucas:  I’m from Brazil.

 

Emilyが本当はSingapore出身ですがジャンケンに負けたので相手の地域に「引っ越す」

ことになるので、Emilyがジャンケンに勝った人の地域と答える。

   I’m from Brazil.

 

また違うペアを作り、繰り返す。

新しペアを作った時は EmilyはそのままBrazil.

最後に人数の多いグループの勝ちとなります。