rainbowpieceの日記

みんなに伝えたいー外国語の楽しさ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

評価ビンゴ

大人気のビンゴゲームを評価に使える活動に 準備するのは次のような表と5つ以上の絵です。

iPadのKeynoteで画像の編集

ICT

iPadのKeynoteで簡単に写真やイラストの編集ができます。

ワードウルフ

大人気のゲームを英語の総復習に ワードウルフとは 参加者があるお題について質問をして、「一人だけ異なるお題」を与えられた人(ワードウルフ)を当てるゲームです。

Apple Classroom

ICT

Apple Classroomのアプリがお勧めです。Google Classroomとよく間違えられますが、Apple Classroomはあくまでもタブレットを管理するアプリです。教師の画面に児童・生徒が活用しているアプリ、検索しているサイトなどをリアルタイムで確認することができま…

One or All 復習ゲーム

One or All 復習ゲーム 準備なしで復習できるOne or All ゲームを紹介したいと思います。

Quizlet Live

ICT

月の名前に夢中になるQuizlet Live 月の名前はテストによく出るので、教師として覚えて欲しいのです。しかし児童にはあまり興味を持たないことが多くあります。ゲーム要素を取り入れろと、クラス全体が夢中になり、楽しく覚えることができます。 このリンク…

共有学習ツール  DESMOS

ICT

共有するための学習ツール 教師が無料アカウントを作成するだけで、児童生徒が、アプリのダウンロードやアカウントを作る必要がありません。 データが小さいため、アプリのフリーズが少ないです。

理解可能のインプット(文化の紹介)

外国文化を紹介する5つの工夫 外国の文化を紹介するときに、英語の語彙力が少ない小学生はよく日本語になってしまいます。少し工夫すれば、前習った英語表現で無理なく分かりやすい紹介をすることができます。その工夫とは: