rainbowpieceの日記

みんなに伝えたいー外国語の楽しさ

共有学習ツール  DESMOS

f:id:rainbowpiece:20220107170152p:plain

共有するための学習ツール

教師が無料アカウントを作成するだけで、児童生徒が、アプリのダウンロードやアカウントを作る必要がありません。

データが小さいため、アプリのフリーズが少ないです。

この学習ツールを利用し、一番効果があったのは参加率が上がったことです。児童生徒が書き込んだ意見などを、教師の画面で見ることができるので、児童生徒のより多くの声が聞こえます。全員「提出」という形にすると、いつも手を挙げて発言している特定の人に任せるということが自然と減ります。

そのため、一人一人が参加しやすい環境を作ることができます。

「振り返り」や「先生に質問したいこと・お知らせしたいこと」のスライドも非常に有効だったという教師の声が多かったです。

 

スライドショーに画像、動画、ウエブサイト、pdfファイルを共有し、様々な質問形式のスライドを事前に作って置くと、活動や授業の流れを作ることができます。進むペースを教師が操作したり、レベルに合わせて参加者に任せたりすることもできます。

 

お互いの答えを共有したり、特定の答えをピンポイントで共有したり、匿名機能を使用することもできます。

 

活動の例や作成手本の動画を下記のリンクを参考にしていただければと思います。

 

 

youtu.be

 

 

youtu.be