rainbowpieceの日記

みんなに伝えたいー外国語の楽しさ

値段で3目並べ

値段で数字の練習ー3目並べ

f:id:rainbowpiece:20211115224540p:plain

3目並べ
英語で数字が言えるまでなかなか時間がかかります。作戦ゲームで取り入れると児童たちが夢中になり、数字の言い方を知りたくなるのでとても楽しく覚えることができます。今回紹介する活動は「値段で3目並べ」です。ルールは簡単です。

1。ペアになり、ジャンケンで負けた方は Aの役で How much is it?と聞きます。

2。ジャンケンで勝った方がB役で 一つのマスを選び、その値段で答えます。(例:It's 640 yen.) 選んだマスに決まった色で印を付けます。

3。交互にマスを選んで縦・横・斜めに直線状に3つ並べたら1点と数えます。

4。最後に点数が多い方が勝ちです。

 

楽しい活動で児童たちが数字を必死に覚えようとします。

メニューの画像を追加すると、会話文を増やして、実際に注文のやりとり活動もできます。

上記のプリントをこちらのリンクでコピーを作成してください。

 

💡「値段で3目並べ」