rainbowpieceの日記

みんなに伝えたいー外国語の楽しさ

canの決まりを見つけよ

I can play baseball.

I can do judo.

I can play the piano.

I can swim.

小学5年から「can」が導入しますが、どこまで指導すれば良いのか悩みます。小学校では文法を教えないのであれば、ちょっとした「決まりを見つけよう活動」に気づく活動を取り入れました。

イラストに中にヒントがあるプリントを渡し、一文一文を読み上げて、それぞれ「the」「do」「play」に印を付けて、共通点を考える時間を与えます。もちろん友だちと相談してもOKです。最後に全体と確認し、実際に身近な人の紹介をするときに参考資料として使いました。

ちなみに

play はボールを使って2に以上でするスポーツ

do は武道などで手を使うスポーツ(ヨガと体操も含めます)

the は楽器を演奏するときに使います。

 

注意:例外もあり、ネーティブでも「play piano」を使う人もいます。

 

💡canの決まりのプリント

💡flashcard

テストとか習得を目指してはいないのですけれど、ここまでの指導はあっても良いと最近思います。皆さんはどう思いますか。ぜひコメントください。