rainbowpieceの日記

みんなに伝えたいー外国語の楽しさ

緑の気質の子は興味がなければ、やらない。やればできるのにどうすれば良いでしょう.

[http://:title]

 

緑の気質について:(この様な行動をよく見られる。) 

内向的 (人と喋る前に考えをまとめる)

◇すぐには応えない、考えを整理している途中は

「分からない」と答えてしまうときがある。

◇話し合いに参加するのを躊躇する。

◇尋ねるまで意見や考えを言わない。

 

人間関係指向

◇友だちとおしゃべりして、課題に集中するのが苦手。

◇一人で作業するよりも、グループでの作業を好む。

◇緊急でない課題を後回しにするか、終えようとしない。

長所

  • ◇ おおらか
  • ◇ 親切
  • ◇ 思いやりがある
  • ◇ 人を許す心を持つ
  • ◇ チームプレーを好む
  • ◇ 落ち着きがある
  • ◇ 優しい
  • ◇ 忍耐強い
  • ◇ 時に機知に富んだ発言をする

短所

  • ◇ 優柔不断
  • ◇ 参加するのをためらう
  • ◇ シャイ
  • ◇ 表面に感情を出さない
  • ◇ 頑固
  • ◇ 皮肉屋
  • ◇ 怖がり
  • ◇ 影響されやすい
  • ◇ 気分屋

 やる気を上げる 

  ・ 一つ一つ要求する:

       あまりにも多くを要求されると圧倒され、

       開始するのに苦労する

       可能性があるため、一つ一つ要求する。

 ・ 意見を求める:

        緑は尋ねられるまで意見や考えを言わないが、

        自分の意見がある

        場合は共有をしたい気持ちがある。

 ・ 批判は言葉を選ぶ:

         期待に応えられない自分を卑下して

        しまうわないよう言葉を選ぶ。

 ・ 趣味などに興味を示す:

         緑の熱意を垣間見るための最良の方法である。

 ・ 責任を与える:

         優れたリーダシップのスキルを持っている。

やる気を下げる

  ・ 強制的に参加させる参加する前に観察をしたがるため、

     強制的に参加させるとやる気が伴わないことがある。

 ・ 沈黙を無関心と勘違いする:

        一見熱意がないように見えるかもしれないが、

       興味が無い訳ではない。

 ・ 期限を多く作る:

       課題はすぐに取り組むか、ギリギリまでとっておく

       傾向がある。時間管理が苦手。

 ・ 意見を求めない:

       考えを整理する時間が必要が本当は意見を共有したい。

 ・ 大声で批判する:

       大声で批判するより冷静に対応した方が

       前向きに考えてくれる

励ましになる言葉:

💬 1.〇〇さんは優しくて思いやりのある人。 

💬 2.人に気遣って親切でいてくれたありがとう。

💬  3.頭の回転が良くてユーモアのあるところが好きだ

💬  4.〇〇さんがよく人のことを聞いてあげるから友達は幸せだね。

💬  5.新入生に親切にしてくれてありがとう。歓迎の気持ちがつわったよ。

💬  6.落ち着いて行動できるところがすごいと思う。

💬  7.〇〇さんみたいに一緒に居て気楽な気持ちになれる人と旅行するのは楽しいな。

💬  8.私たちのチームに必要とする思いやりのあるリーダーだよ。

💬  9.解決するのを手伝ってくれる。

💬  10.思ったより時間がかかちゃった。〇〇さんの根気つよさで助かった!

💬  11.相手のことを考え、とても心の広い人だ。

💬  12.大人と話すのは勇気が必要だけど、〇〇さんは礼儀正しいので、大人でもきちんと話ができるのすごいね。

💬  13.いつも常識的な判断ができて、その場をサッと離れられるのは尊敬する。

💬  14.妹と仲良く共有できたことがとても良かった。

💬  15.今日の計画に同意してくれてありがとう。

💬  16.ずっと一人で集中してやったの?素晴らしい。

💬  17.必要と思った時にいつもそばにいて、協力してくれてありがとう。

💬  18.チームの重要な一員だ、〇〇さんなしでは成功できなかった。

💬  19.信頼できる人がいてとても感謝している

💬  20.今シーズンを通して最も一貫したプレヤーだった。とても頼りになった。

 

よく見ると上記の言葉は青の長所が含められています。

児童・生徒の気質を意識して、心を響く言葉を掛けてあげると動機付けと共に問題行動も減っていきます。

自信を与え、勇気づける言葉

 意見を求める

  幼児 妹はホットケーキを食べたいと言っているけどあなたは?

  高学年 何かしたいプロジェクトはある?私よりずっと知ってるから。

あなたの興味があるものを聞かせて。

  13歳以上 あなたの意見が大事なので、どう思うかを教えて。 

 

趣味などに興味を示す

  幼児 すごい、電車のことたくさん知ってるのね。もっと教えて。

  高学年 スケッチブックはもうすぐ終わりそうだね、どんな絵を描いてるの

がすごく見たい!

  13歳以上   ゲームがこのレベルまでいった?!もっと教えて。

 

やることに対して十分な時間を与える。

  幼児   午前に自由時間があるから、何をして遊びたいか考えて

  おいてね。

  高学年   慌てて今決断しなくてはいけないわけではないよ。

時間はあるから、木曜日までに考えておいてね。

  13歳以上   あなたの考えを尊重したいからよく考えておいて。また話し

  ましょう。

対立がある場合、冷静に処理をする

   幼児 弟を無視するのはダメだね。ここに座ってゆっくり話そう。

  高学年 二人きりになったので、今日学校で何があったのかを教えて。

  13歳以上 話があるけれど、練習の後私を待っててくれない。

過去の成功を再考する

  幼児   昨日一人でくつの紐を結んだね。今日もきっと大丈夫

  高学年 すごい褒められたね。練習の成果だね。

  13歳以上    前回もピンチだったけど見事に完成したね。

 

明確で柔軟なスケジュールを

  幼児 早く着替えたら、まりちゃんと会えるよう。楽しみにしているみたい。

  高学年 部屋を片付けて、明日までだっだらいいからね。

  13歳以上   妹を手伝ってくれないかな?時間があるときでいいからね。

20分くらいで済むと思うよ。

 

最後までお話を聞く

  幼児 そしてどうなったの?

  高学年 もっと教えて、興味がある

  13歳以上 なるほど、それで?

 

一度に一つのことを詰め込む

  幼児 まずこれだけ片付けよう、次はあなたが決めて。

  高学年 まず3文書いて。手伝いが必要だったらここにいるから

  13歳以上 パートを探しているんだよね。ここに電話するといいかも。

あなたはどう思う?

自信をなくし、やる気を奪う言葉

仕事のペースを決めつける

  幼児 食べ終わらなかったけど、夕食は終わり。

  高学年 まだ終わっていないの!

  13歳以上 提出日は明日でしょう?まだ始めてないの?

 

強制に参加させる

  幼児 何しているの? 早くみんなと遊んだら。

  高学年 もう申し込んだるから、早く行かなきゃ!

  13歳以上 とにかく、何でもいいから、初めたらどう?

 

充電する時間を与えない

   幼児 この2つのことが終わったら、高橋さんの家に遊びに行こう。

  高学年 明日早起きして庭の仕事手伝ってね。  

     13歳以上 ダラダラしないで、もっとやることあるでしょう。

 

沈黙を無関心と勘違いする

  幼児 興味がないんだね。

  高学年 ね~聞いてる?

  13歳以上 何も言わないからもうどうでもいいと思っているでしょう。

 

迅速な意思決定をさせる

  幼児 ただのパジャマでしょう。ささっと選んで!

  高学年 行くか行かないの、どっちなの!

  13歳以上 行きたいの?もうチケットを買っちゃうよ!早く決めて!

大声の中の対立

  幼児 だめ!

  高学年 私が代わりに全てやらないといけないの?!

  13歳以上 あとで話そう。今時間がない。

 

多くの期待でストレスを与える

  幼児 わたしはいなくてもいいでしょ。一人でできるでしょ。

  高学年 私のようにピアノのレッスンを楽しむに違いない。

  13歳以上    スタメンにならない理由はないはず

 

親切を利用する

  幼児 妹はピンクが好きだから、あなたは紫でいいでしょう?

  高学年 佐藤さんが困っていたので、あなたは手伝ってくれると伝えた。

  13歳以上 途中で妹を塾に連れてね

問題行動を起こした場合に

怒ったり、脅かしたりすると逆効果である。緑の気質が頑固になったり、一応注文に従うが、恨みが発生して、今後の関係には響く危険性がある。

まず初めに分かってあげる必要がある、緑の気質の子は興味がなければ、やらない。

マイペースでもある。

目標達成指向の赤と青の気質の保護者や教員には理解できないでしょう。ただ怒ったり、

脅かしたりすると逆効果である。緑の気質が頑固になったり、一応注文に従うが、恨みが

発生して、今後の関係には響く危険性がある。ではどうすれば良いでしょう?

その行動に反応をせずにまず一息をついて

その行動の裏にある理由の対応をとる

① 児童・生徒の感情を認識する。

(同意する必要がない)。

「自分の部は屋散らかったままで気にしない様だね。私と意見が違うみたい けど、あなたはそう思う理由があると思う。」

② 強みを褒める

「お互い納得のいく解決の提案を見つけるのが得意ので、一緒に考えて置こうね。」

③ 言葉の力を信じて、各気質に響くことを使いましょう。

 短所の行動を取る前に自分でまず一息をついて、長所に切り替えができるように誘導する。

「綺麗な部屋よりあなたとの関係を一番大事。そして〇〇の気持ちを尊重したい。

 部屋を片付いた方が忘れ物を減り、朝もう少しゆっくりできると思う。私の意見

 を参考にして、提案を考えてくれてありがとう。

ただしい、これを言って、必ず効果あるには限らない。

 

エデルマン氏を諦めてとは思っていない。緑の気質のことをもっと理解し、緑に伝わる言葉を

選んであとは本人に任せておくことが大事。必要に応じて、相手の価値観の違いも尊重する

 

☆ 課題や仕事に興味なかったら、人と関わることと結びつく。一緒にやったり、ゲーム

にしたり、友だちともっと遊ぶ時間を作るために早く取り組む提案をしたりする。

☆ 意見をとり入る。お互い納得できる方法があるかもしれない。

☆ 前に成功できた例を思い出させる。成功した例が自信となり行動に移しやすくなる。

☆ とりあえず、5分でもいいのにやってみることを提案する。始めてしまえば、抵抗が

なくなる時もある。

  • 緑の気質に嘘をつく傾向もよく見られる。行動よりはその理由に注目をする。

「とても優しい気持ちを持っていて、誰も傷つきたくないもんね。でもね、解決して 

 仲良くなる一番の方法は本当のこと言って話し合うことだと思うよ。」

緑気質は下記のスキルを身につけることが大切です。:

・ 周りのテンションに合わせる。

・ 恨む前に気持ちを伝える。

・ リーダーに立候補する。

・ 期限を守る。

・ 好みがあるとき、発言する。

・ 熱心に対応する。

・ 他人への感謝を表明する。

・ 解決されるまで仕事を続ける。

・ 聞かれる前に自分の意見を共有する。

・ 興味のあるものに参加する。

・ 「考える時間が欲しい」とはっきり言う。

・ 自信がない時、成功した例を思い出してみる。

・ 時間管理ができるため目覚し時計や予定表を利用する。

・ 助けてくれる人を待つのではなく、自分で物事をやる。

・ 外交的リーダーシップスキルを生かす。

 

長所とニーズを意識し、声をかけてあげることによって、児童・生徒が

大きくより良く変わっていきます。

 

下記のサイトより和訳しました。

Communication | Kind Words Are Cool | Students | Teachers | Coaches