rainbowpieceの日記

みんなに伝えたいー外国語の楽しさ

全員が参加できる動物クイズ

New Horizon 6 We all live together

New Horizon Unit 5 は語彙が多くて、大変な単元に見えますが、少し工夫すると全員が参加できる動物クイズが簡単にできます。その秘密は「動物ワードウルフ」。

おなじみの動物クイズと同様に答えが分かるための質問を児童から引き出します。

例:

Where do you live?

What do you eat?

Do you like...?

What size (are you)?

What color (are you)?

Can you (swim/run/jump/climb...)?

Do you have (4 legs/2 legs/long ears)?

Are you (fast/strong/cute/big/scary...)?

しかしこの様な質問を全員一人一人がするにはまだ小6でハードルが高いですね。少し工夫をすると、質の良いインプットゲームに変身します。
最初に4−6人が教室の前に並んで、一枚の動物カードをもらいます。動物の種類が2つありますが、一人だけは他の3人と違う動物のカードを持っています。「一人だけ異なる動物」を与えられた人(ワードウルフ)を当てるゲームです。

先生が英語で質問をし、一人一人が自分が持っている動物になりきって答えます。ただし、お互いどういう動物を持っているのかが分かりませんので、自分が「ワードウルフ」なのかも分かりません。もし自分の動物が周囲と違うと思ったら、バレないようするため、嘘をついて、他の参加者と答えを合わせていっても構いません。少し慣れたら、児童から質問しても良いでしょう。

 

制限時間が過ぎたら、一斉に「ワードウルフ」と思われる人に指をさします。最後に代表4人が持っている動物を見せて、誰がワードウルフなのかが明らかになります。

下記のリンクをクリックし、動物カードをダウンロードしてください。

 

💡ワードウルフカード動物編